カットランド・アラキ&かおそりるーむ ウキトキ日記2

酒田市 理容室 お顔そり カットランド・アラキ&かおそりるーむのスタッフブログ

マスクの耳痛問題がきっかけで✨

 

ヘアカット&カラーからお顔そり&エステまで

日々の疲れをすっきりゆったり整える理容室

カットランド・アラキ&かおそりるーむです

ブログ担当は

うぶ毛と古い角質はもちろん冷え性、肩凝り、お疲れ肌、痛んだ髪は放っておけない🤨🤨🤨

バザルト®︎ホットストーン インストラクター取得

髪質強化剤にハマるサトコ5△歳😆です

HPはこちら⬇︎

https://www.arakitokoya.com/

f:id:arakitokoya:20200415130220j:image

↑のマスク材料費0円(ミシン糸含まず)✨

お客様の「マスクのゴムで耳が痛い…」との

お悩みがきっかけで

マスクのお仕事である我ら理容師仲間で

情報を交換し合ったところ

 

ストッキングが良いらしい…

こんな優しい紐があるよ〜

手作りしてみたよ〜などなど

知恵と工夫が集まりまして

時間もたっぷりあるし😅ということで

マスク作りスターティン✨✨✨

 

先に紐問題からお答えします

まずはストッキング…これとてもgoodです

ストッキング無い方(男性とか😅)

f:id:arakitokoya:20200415112352j:image

↑の上段の紐、Tシャツヤーンとか

スパゲティヤーンとか呼ばれる手芸材料で

手芸店やメルカリなどで1m100円程で買えます

ジャージ素材で柔らかく色も豊富

デザインも💕という方にオススメです

ん?Tシャツヤーン?ということで

下段のように古いTシャツの裾を

縦に1cm幅で切ってテープ状にし

キュキュっと引っ張って作ってみました✨

とても簡単で

 

使い捨てマスクにはこんな風に取り付けるか

縫い付けるかすると良いと思います

f:id:arakitokoya:20200415113827j:image

 

さて、マスク本体はこれも着なくなった

シャツやブラウスです

 

作り方や型紙はネットに色々出てますね😊

 

材料費0円のリメイクマスクの最大のメリットは

「似合う」こと!

 

シャツもブラウスも

買った時は試着や色合わせなどそれなりに

吟味したはずなので顔映りがいい物を

選んでいるはず👍

 

布マスクの場合、キッチンペーパーや

古くなった使い捨てマスクを洗って

フィルター替わりに内側に挟むと

さらに呼気を防げるはずです〜

 

追伸〜✨先程さらに情報いただきまして

伸縮性の包帯を幅1/2〜1/3ほにカットするのも

柔らかい耳掛けになるそうですが

すでにこちらも品薄らしいです💦