カットランド・アラキ&かおそりるーむ ウキトキ日記2

酒田市 理容室 お顔そり カットランド・アラキ&かおそりるーむのスタッフブログ

良い手の維持のために💕

ヘアカット&カラーからお顔そり&エステまで

日々の疲れをすっきりゆったり整える理容室

カットランド・アラキ&かおそりるーむです

ブログ担当は

うぶ毛と古い角質はもちろん冷え性、肩凝り、お疲れ肌、痛んだ髪は放っておけない🤨🤨🤨

バザルト®︎ホットストーン インストラクター取得

髪質強化剤にハマるサトコ5△歳😆です

HPはこちら⬇︎

https://www.arakitokoya.com

f:id:arakitokoya:20200407111505j:image

「私、手が丈夫」これにはちょっと自信があります✨

 あるお医者様に「血液感染を避けるには先ず何を気をつけたら良いですか?」とおたずねしたことがあります。(もちろん消毒などやる事はやった上)そしたら「先ずは手に傷を負わないこと」と答えて下さいました。一瞬???と思ったのですが、皮膚がなりよりの身を守る部品であると教えてくれました🍀

 手荒れしていると消毒や洗浄も滲みたりと難儀になるし、カラー剤などが触れればアレルギーリスクも高まるし、ウィルスだって付きやすい💦第一感触良くないです💦

 一連の理容業務って髪から手から器具から何しろ洗うのですが、シャンプーや化粧品、洗剤、消毒液は、なるべくお肌に優しい物を選んでいます。それは第一にお客様のためでもあり自分のためでもあります。

 もともと丈夫なわけでもなく合わない物もありましたし、カラー剤やパーマ剤など薬剤を扱う時や、手に傷がある時は使い捨てグローブを使います。

 気をつけているのはそれだけです。(当然といえば当然😅)

 以前は良いグローブがなくて、手荒れやアレルギーのためにこの仕事を続けられない人もいましたし、未だ施設はキレイだけどスタッフ皆手荒れがひどいお店😨なんていところだってあります

この時期ゆえ、さらに気を引き締め良い手の維持に努めていきます〜